2011年5月19日

死語となるのかSNS

こんにちは。
背中が痛いのが風邪の前触れな市元です。

最近のSNSはメールアドレスなどの個人情報を交換する事が出来ません
多発する性犯罪などを防止するためです
それでもアラビア文字を使って交換しようとする人たちが多いとか
管理する会社も大変です
犯罪を防止するために如何にして個人的に連絡できないようにするのか

でも思うのです
そうなるともうソーシャルじゃないよね?
SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービス
ソーシャル・ネットワーキング・サービスとはWikipediaによると
「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英語:Social Network Service、SNS)とは、
 社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事である。」
とある。

では社会的ネットワークとはなんなのか
これもWikipediaによると
「社会的ネットワーク(しゃかいてきネットワーク、Social network)とは、
 価値、構想、提案、金銭的やりとり、友人、親類、嫌悪、取引、ウェブリンク、性的関係、
 疾病の伝染(疫学)、航空路といった1つ以上の関係により結びつけられた(個人や組織を指す)
 ノードからなる、社会的な構造である。」
とある。
ノードってのは要素ね

性的関係がどうこうではないよ
ちなみに

要はリアルのない関係が社会的な構造なのかという話
今の世の中ってメールアドレスや電話番号がないとリアル会う事は難しい

メッセージ上だけで
「何月何日何時に○○待ち合わせで」
とかの方が100万倍怪しい

確かにSNS経由での犯罪は多発している
これは犯罪を犯す人に問題があるわけで
それに加担しているかのように言われるSNS会社は気の毒としか言いようがない
でも今のSNSはSocialではなくvirtualだと言わざるを得ない

とは言ってもモバゲーもGREEももはやSNSではなくなった
CMを見ても明らかに

web2.0という言葉が消えたように
2011年はSNSという言葉が消えるだろう
facebook次第では...