2011年5月27日

弟に告ぐ

こんにちは
決算資料をルノアールでまとめている市元です。

弟が独立を考えているらしい
アパレル関係なのだが僕は全く知らない業界
そんな弟にも彼女がいる
お正月に会ったのだが弟は尻に敷かれるだろうと確信した

そんな弟カップル
いつ結婚するの?の問いに対して
仕事が落ち着いたら
との答え

一般的にはそうなのかもしれない
もし僕の子供が同じような環境であれば
仕事で一人前になってから
とか
稼ぎは大丈夫なのか
とか
余計な心配をすると思う

自分はどうだったのか
25歳【結婚】手取り16万 貯金は結婚式で使い果たしゼロ
27歳【第一子誕生】転職 両親が義両親に申し訳ないと嘆く
30歳【第二子誕生】特に問題なし
32歳【家を買う】独立起業 母寝込む

要は安月給で結婚して、子供が生まれる時に転職して、家を買う時に起業しているわけです
そりゃ母も寝込むわけだ
計画性がないんじゃないの?と

でもね違うんですよ
それはそれで計画的なのです
仕事とプライベートは別計画なだけで
たまたまタイミングが重なったけど躊躇しなかっただけなのです

仕事のせいでプライベートに支障が出る人は
プライベートが仕事に支障となるのではないか
なんて思ったりしてます

転職って今の時代ネガティブなものではないし
僕は常に攻撃的にステップアップしてきた
プライベートの事を考えて仕事の優先順位を考え直した事はない
逆もしかり

弟に告ぐ
早く結婚しろ
苦労は分かち合え
仕事とプライベートは別だ