2012年3月9日

お腹が空かないように

先日久しぶりに社内の営業会議に出ました
いろいろ課題もあり細かい内容はいいとして
気になったところが1点
「目標数字に対して足りない部分をどう動くのか」
という問いに対する答え
「新規で埋めていきます」

んー
んー
20点

これってよくありますよね
それっぽいんだけど中身がない

といことで僕が思うこと

お腹が空いたとする
さぁどうする
ご飯を食べる
もう少し深く考える
ご飯を食べる為には料理をしなくてはいけない
だから野菜を切る
野菜を切る為には野菜を買いに行かなければならない
野菜を買いに行くためにはどこのスーパーが安いのか
リサーチしないといけない

要は
お腹が空かない為には
常にどのスーパーが安いのかをリサーチして
安い時に野菜を買っておき
いつでも料理ができるように切っておく
レンジでチン状態を複数保存していればなお良し

お腹が空いてから
チラシ見て
スーパー行って
野菜切ってだと
時間がかかるしそうこうしている間に晩御飯の時間になります

常時の準備なくして成功なし
と過去の偉人が言ったかどうかは知りませんが
そういうことだと思うんですよね