2010年2月19日

形は綺麗な方がよい

こんにちは。
最近はコーヒーより紅茶の市元です。

僕は昔々投資関係の仕事をしていました。
投資でも商売でも同じだと思いますが
重要なのはバランスです。

縦軸は
・いかに高く売るか
・いかに安く仕入れるか
横軸は
・いかにして利幅を取るか
・数を捌くか

こんな感じ


この四角形をどう判断するかが重要です

これが綺麗な四角形になるほど良い商売と言えると思います。
偏るとどこかに苦痛を与えています
角が尖がっているほど激痛を与えています
自分なのか相手なのか

でもなかなか難しいです
調子が悪い時ほど
いかに高く売って大きく儲けてやろうか
と考えがちです

実際は逆なんですよね
調子が悪い時ほど
いかに安く仕入れて数を捌くか

これが綺麗な四角への近道だと思っています。