2009年4月20日

そうじゃないだろ!いやこうだろ!

今日も上田と森が言い合いをしています。

聞き耳を立てている市元です。

組織が大きくなると上から下のラインが出来上がり風通しが悪くなることが多々あります。
それは会社にとって非常にリスキーなことです。
上司は現場から遠ざかり管理に追われる
だから現場の意見が理解できない
おまけにプライドが高い(これが難儀)
現場は生の意見を持っているけど経験がない分自分の意見に自信がない
よくあります
組織が大きくなると思考の幅も狭くなり行動範囲も狭くなりがちです
自分の範囲はこれだからと決めてしまう
これはすごくもったいない
会社の成長とともに自分の成長も止めています

僕は今の会社の雰囲気が好きです
上下関係なくそれぞれが自分の考え方を持ちぶつけ合う
規模は小さくても個のパワーは大きいと思っています

上田と森はこれを書いている間に決着したようです